SSブログ

オオルリ2012-06-29 [オオルリ]

DSC_9570.JPG
DSC_9561.JPG
2012年6月29日 天城 八丁池ハイキングコースにて

久々のオオルリです。
最近ときたま見ることはあるのですが、ほんの一瞬だけってことが多く写真まで撮れませんでした。
この日も一瞬だけって時もあったのですが、その一瞬でもすぐわかります。
ホントきれいな青色(瑠璃色っていうのかな?)なんですよ。

撮影したときもシジュウカラの群れ(10羽ぐらい)の中に1羽だけオオルリ(雄)がいました。
暗い場所でしたのでシジュウカラに比べるとかなり目立っていました。

実はレンズの手振れ補正機能のスイッチがOFFになっていて気づかず撮っていました。
ブレブレの写真の中でもマシなのを・・・それでもブレていますが[たらーっ(汗)]
最後は一番よく撮れたのを、
DSC_9563.JPG
幸せを運んで来てくれるかな[るんるん]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

美美

オオルリきれいですね~☆
これならツバメとは見間違いしませんね^^;
by 美美 (2012-06-30 12:33) 

gulapa

見事な青色ですね。
1枚目の写真は背中の白い部分が多いですね。それも素敵。
一瞬の出会いなのに綺麗に撮れてますよ~
by gulapa (2012-07-01 04:55) 

Hiro

美美さん♪
いつもコメントありがとうございます。
一瞬のチラ見でも「青」って感じでツバメとは見間違えることはないですね。
シジュウカラと一緒だったのですが群を抜いて目立ってました。

gulapaさん♪
青色がホントきれいな鳥さんです。
背中も青色だと思っていたのですが、
真ん中の尾羽の部分は青色ですが、
羽の下は白だったんです。
オオルリは今年は2回目。
滅多に見られる鳥さんではないので、撮れてよかったです^^
by Hiro (2012-07-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。