SSブログ
コサメビタキ ブログトップ

コサメビタキ2013-05-10 [コサメビタキ]

裾野市の富士山博物館近くの登山道でコサメビタキと遭遇。
DSC_2728.JPG
2013年5月10日  裾野市須山にて

ウグイスやシジュウカラなどに比べると小さな声で囀っていました。
夏鳥で山林などで繁殖するようなのですが、この小さな声ではなかなか見つけにくいかもしれません。

DSC_2723.JPG
昨年、秋の渡りの頃に見たことはあるのですが、この初夏の時期は初めてです。
富士山のすぐ近くですがこの辺りで繁殖するのでしょうかね?

最近は葉が多く茂ってきてなかなか鳥を見つけるのが大変なのですが、
チョコチョコ動き回ってくれたおかげで何とか見る事ができました。
チョコチョコ動き回ると今度は写真を撮るのが大変なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
やはりヒタキ科の鳥はかわいらしくていいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

コサメビタキ2012-10-11 [コサメビタキ]

コサメビタキ
スズメ目 ヒタキ科
DSC_2148.JPG
DSC_2151.JPG
2012年10月11日 沼津市 愛鷹広域公園

初見のコサメビタキです。
夏鳥で4月ごろやってきて、秋に南に渡っていきます。
夏の間は見かけなかったので渡りの途中?だったのかもしれません。

別の日に・・・こちらもコサメビタキ?かも
DSC_2272.JPG
DSC_2274.JPG
2012年10月13日 函南町 木立キャンプ場
ここのキャンプ場は地元の小さなキャンプ場ですが、
春には小鳥たちの囀りがよく聞こえる場所です。
春にはオオルリやミソサザエなども見かけました。
難点はここへ行くための道路が狭い事。
原生の森公園経由で林道を行った方がまだいいかもしれません。
コサメビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。