SSブログ
カワガラス ブログトップ

カワガラス2013-08-18 [カワガラス]

しばらくぶりの更新です[たらーっ(汗)]

カワガラス
DSC_3067.JPG
2013年8月18日 伊豆市修善寺

カワガラスは川の上流から中流ぐらいでよく見られます。
修善寺では修禅寺(お寺の)の前を流れる川でよく見る事ができます。
この辺りは温泉街で土日祝日は賑やかなところなんで、あまり野鳥観察って雰囲気ではないですがね。

DSC_3069.JPG
比較的急流でも平気ですし、川の流れに乗って泳いで(潜って?)よく移動したりしてます。

DSC_3109.JPG
2013年9月10日 伊豆市修善寺

こちらは修禅寺の辺りからさらに上流の川で。
この辺りはのどかな場所なので観察もしやすいです。

DSC_3110.JPG
結構、シャイな感じの鳥なので近づくとすぐ飛んで行ってしまいます。

狩野川上流やその支流の川では比較的よく見る鳥です。
そういえば、初めて見たのも修禅寺の辺りだったような。
カラスのように黒っぽいのでカワガラスなんて名前ですが、
お目目パッチリでかわいい鳥さんです。

カワガラス2012-12-07 [カワガラス]

カワガラス
スズメ目 カワガラス科
DSC_5176.JPG
2012年12月7日  伊豆市湯ヶ島 狩野川にて

名前にカラスと入っていますがカワガラス科の鳥でカラスとは別種です。
身体が黒っぽい(実際は濃い茶色)のでカラスのように見えたのでしょうね。

DSC_5161.JPG
尾羽をピンと立てている仕草がかわいらしいです。
川の渓流部に住み川の中の魚や虫を捕えて食料にするのだそうです。

DSC_5152.JPG
泳ぎも達者で潜ったりもします。
おかげでよく見失ってしまいますが・・・

DSC_5171.JPG
目のところのアイシャドーが色っぽい感じですね。

カワガラスはかなり警戒心が強いのかあまり近づけないです。
さらに体が黒っぽいので写真に撮るのも大変。
今までも何度か出会っていますが、今回が一番よく撮れているかな。
カワガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。