SSブログ

ケリ2012-06-05 [ケリ]

ケリ
チドリ目 チドリ科
DSC_8623.JPG
2012年6月5日 沼津市桃里の田んぼで

富士市に浮島ヶ原自然公園というところがある。
珍しい植物やいろんな鳥が観察できる場所なのだが、ここのすぐ近く。
富士市と沼津市の市境の沼津市側の田んぼ。

鳥の姿を見かけたのでふと立ち寄ってみたのですが、
周辺を散策してみるとすぐに出会えた。
DSC_8610.JPG
最初はこの飛び姿。
カモメ? こんなところにカモメがいる?
海は近くですがちょっと離れてますし???
近くの田んぼへ降りたのを見て確認できました。

50mほど離れたところから少しずつ近づいて行ったのですが・・・
DSC_8642.JPG
30mぐらいのところで威嚇?されてしまいました[たらーっ(汗)]

ここでは数羽(4~5)見かけたのですが、中には幼鳥?
DSC_8649.JPG
特徴の赤い目が黒いです。
顔も幼げな感じ。かわいらしい顔をしてますね。

最近は季節的にも鳥を見るのが難しいのですが、
この辺りではまだまだ出会ったことのない鳥たちにも会えるかもしれません。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

gulapa

どっかから渡ってきて産気付いたのかな?子供の鳥がいたので威嚇されたんですね。
子育ての季節は子供も多くてかわいいですよね。でも、親鳥が怖いですけど。
白鳥など大きな鳥に威嚇されると怖くて近寄れません。
by gulapa (2012-06-10 15:29) 

美美

田んぼとかあると、鳥さんもやって気安いのでしょうかね^^
逃げないで、威嚇するとは凄い鳥さんですね(笑)

by 美美 (2012-06-10 23:46) 

Hiro

gulapaさん♪
いつもコメントありがとうございます。
幼鳥がいたので親鳥も警戒していたのでしょうね。
白鳥は子育てのシーズンはかなり怖いそうですね。
この時期はそっと遠くから見るのが良さそうですね。

美美さん♪
いつもコメントありがとうございます。
ケリを見たところの地域はいろいろな鳥さんが観察できるようです。
うちの近所にも田んぼはありますがケリは見たことないのですよ。
きっと幼鳥が近くにいたから威嚇してきたのでしょう。
あまり近寄らずにちょっと遠目から観察させてもらいます。
by Hiro (2012-06-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。