SSブログ

ルリビタキ2012-03-13 [ルリビタキ]

ルリビタキ
スズメ目 ツグミ科
DSC_4474.JPG
2012年3月13日 函南町 原生の森公園にて

最近は鳥さんにもなかなか出会えない状況ですので過去の写真から。
こちらは雄です。
図鑑などで見ると青い色がもっときれいなのですが偶々ちょっと擦れたような色をしてます。
脇のところのオレンジ色も特徴的ですね。

こちらが雌。
DSC_0689.JPG
DSC_0691.JPG
2011年1月20日 沼津市 愛鷹広域公園にて

非常にジョウビタキの雌とそっくりなのですが(ビタキと名のつく鳥の雌はホント似ています)、
ジョウビタキとの違いは尾羽の部分がルリビタキは青、ジョウビタキはオレンジ色をしています。

ルリビタキは雄、雌ともに1度ずつしか出会ったことがありません。
こちらでは冬鳥で、山の方へ行かないとなかなか見ることができないのです。
先日旅行で行った大井川の上流のさらに山奥の方へ行くと留鳥としているようなのですが。
そこまではなかなか行けませんので、来秋~冬にまた出会えるのを楽しみにしているところです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

美美

ルリビタキは雄雌、今シーズンは見られませんでした(@@。
高いところに行けば見られると私も聞きましたが無理な話。
次シーズンを楽しみに待ちましょう^^
by 美美 (2012-06-04 17:48) 

Hiro

美美さん♪
いつもコメントありがとうございます。
ルリビタキは山奥の標高の高いところへ行けばいるようですね。
今年は雄だけ。
次のシーズンはもっとたくさん見れるといいですね^^
by Hiro (2012-06-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コルリ2012-05-26ケリ2012-06-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。