SSブログ

カワガラス2012-12-07 [カワガラス]

カワガラス
スズメ目 カワガラス科
DSC_5176.JPG
2012年12月7日  伊豆市湯ヶ島 狩野川にて

名前にカラスと入っていますがカワガラス科の鳥でカラスとは別種です。
身体が黒っぽい(実際は濃い茶色)のでカラスのように見えたのでしょうね。

DSC_5161.JPG
尾羽をピンと立てている仕草がかわいらしいです。
川の渓流部に住み川の中の魚や虫を捕えて食料にするのだそうです。

DSC_5152.JPG
泳ぎも達者で潜ったりもします。
おかげでよく見失ってしまいますが・・・

DSC_5171.JPG
目のところのアイシャドーが色っぽい感じですね。

カワガラスはかなり警戒心が強いのかあまり近づけないです。
さらに体が黒っぽいので写真に撮るのも大変。
今までも何度か出会っていますが、今回が一番よく撮れているかな。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

gulapa

カワガラスという名前なので川に住むカラスなのかと思ってしまいましたが、スズメの仲間なんですね。水にもぐってしまうのがすごいです。水鳥じゃないのにいろんな鳥がいるものですね。
by gulapa (2012-12-15 00:13) 

Hiro

カワガラスは流れの強い渓流でもへっちゃらで潜りも上手です。
そういえば足ヒレは無いように見えますので、水鳥っぽくないですね。
by Hiro (2012-12-18 23:20) 

美美

カワガラスはおもしろい鳥さんなんですよね。
一度テレビで見たことがあります^^
by 美美 (2012-12-26 00:33) 

Hiro

美美さん♪
いつもコメントありがとうございます。
テレビにも出演?どんな風に面白いんでしょう?
実はよく知らなかったりしてます^^;
結構見かけるんですけどね。
by Hiro (2012-12-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。