SSブログ

ウグイス2013-04-25 [ウグイス]

ウグイス
スズメ目 ウグイス科
DSC_2347.JPG
春を告げる鳥としてお馴染みのウグイス。
日本三大鳴鳥の一つに数えられています(他はオオルリ、コマドリ)
「ホーホケキョ」っていう囀りは姿は見たことは無くても皆さん知っていますよね。
写真の様に胸を膨らませて・・・
吸い込んだ空気を吐き出すように、
DSC_2348.JPG
「ホーホケキョ」と囀ります。

最後にもう1枚。
DSC_2339.JPG
逆光だったのですがなかなかいい感じに撮れたと思っています。

トリミングして・・・
DSC_2339_01.JPG
輪郭が光ってきれいです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

gulapa

可愛いですね♪
ウグイスってもうちょっと緑色濃いのかと思ってましたが茶交じりの淡い色なんですね。
鳴いてる様子がよくわかります。ナイスタイミングですね。すごい!
by gulapa (2013-04-26 17:31) 

Hiro

gulapaさん♪
いつもコメントありがとうございます。
ちょっと暗かったのでこんな感じになってしまいましたが、
メジロに比べるとかなり茶色っぽいです。
囀っていると思ったより近づくことができます。
見つけるのは大変ですが。
by Hiro (2013-04-26 19:21) 

美美

ウグイスの一番良い季節に素敵なショットが撮れて羨ましいです。
羽根の質感も伝わって来そうですね^^
by 美美 (2013-04-26 21:22) 

Hiro

美美さん♪
ウグイスもこの時期だけはよく出てきてくれますので^^
5m程の距離だったのですが、
「お前、ここまで来れないだろう!」って感じで囀ってました^^;
by Hiro (2013-04-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノビタキ2013-04-15オオルリ2013-04-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。