SSブログ

オオルリ2013-04-30 [オオルリ]

オオルリが今年もやってきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2263.JPGDSC_2266.JPG
2014年4月30日 函南町

木の高いところで大きな声で囀っていました。
今日はお天気が悪くちょっと残念な写真になってしまいました[ふらふら]

ここから飛んで比較的見やすいところへ止まってくれました。
DSC_2268.JPG
カメラの設定を変更するのを忘れてしまって、パソコンで編集してもここまでしか・・・[たらーっ(汗)]
オオルリは見れてもほんの一瞬って事が多いのでこの失敗はちょっと大きいかも[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

オオルリやキビタキがやって来て囀りも賑やかになってきました。
他の夏鳥もやって来るでしょうし、5月は楽しみです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

gulapa

カメラの設定の注意するところって何なんでしょう?
カメラの小さい画面だと、その場では気づきにくいですよね。難しいです。
背中の青色が綺麗に撮れているように思えるのですが..これでも失敗なんですね。むむむ、奥が深い..
by gulapa (2013-05-01 09:33) 

Hiro

gulapaさん♪
いつもコメントありがとうございます。
カメラの設定で注意するところは、カメラが受ける光の量の調節でしょうか。
光がたくさん入り過ぎてもダメですし、少なすぎてもダメ。
ちょうど良い光の量があります。
写真を撮る場所、被写体の明るさに合わせてシャッタースピードやF値を変更して光の量を調節します。
設定をオートにすればカメラが勝手にやってくれるのですが、
鳥など動くものを撮る場合、シャッタースピードは速い方が良いので、
その設定を明るさによって変更しています。
明るいところで撮った後、暗いところで撮ると真っ黒な写真が・・・
撮ることに夢中になるとつい忘れてしまいます。
最後の写真は撮ったままの状態だと真っ暗に近い写真だったんです^^;
by Hiro (2013-05-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。