SSブログ

トモエガモ2014-3-18 [トモエガモ]

トモエガモ
カモ目 カモ科
トモエガモ2014-02-24.JPG
2014年2月24日 沼津市 愛鷹広域公園

よく行く公園にトモエガモがやって来ました。
右が雄。左が雌です。

トモエガモ2014-03-01.JPG
2014年3月1日 愛鷹広域公園

この公園には雄が1羽、雌が3羽やって来て、
昨年11月頃(確認したのが11月頃でした)から今年の3月末頃まで越冬していました。

トモエガモ2014-03-18.JPG
2014年3月18日 愛鷹広域公園

人がやって来ると池の奥へ行ってしまうので、なかなかうまく写真に撮れません。
3月18日に一番近くで見れました。
木の陰に隠れてそぉっと近づいて撮ったものです。

今年の秋にまたやって来てくれると嬉しいです。

さて、半年ぶりの更新となりました[たらーっ(汗)]
まだ50種ほどしか掲載していませんので、どんどん更新しないといけないのですが・・・
もうちょっと図鑑らしくしていかないといけませんね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

gulapa

似たような鴨は見たことありますが、トモエガモは見たことないです。メスだと私には判別不可能ですが..
緑色が鮮やかですね。
by gulapa (2014-06-18 08:46) 

Hiro

gulapaさん♪
いつもコメントありがとうございます。
トモエガモは東京にもやって来るのではないでしょうか?
雌は嘴の横に白い模様が付いています。
雌だけ出てこられたらわかりにくいかもしれませんね。
by Hiro (2014-06-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。