SSブログ

マヒワ2012-11-05 [マヒワ]

マヒワ
スズメ目 アトリ科
DSC_1341.JPG
2012年11月5日  函南町田代付近

カワラヒワによく似た鳥です。よ~く見ないと間違えそうです。
雄は黄色味が強く、頭が黒いです。
雌は黄色味が薄いです。
カワラヒワとの見分けは黄色の部分と、お腹が白く縦斑があるというところでしょうか。
羽の感じはよく似ているので遠くからだと見分けがつきにくいです。

DSC_1342.JPG
DSC_1344.JPG
DSC_1350.JPG
コスモス畑で見かけたのですが、コスモスを食べているようでした。

コスモス畑の上の電線には・・・
DSC_1351.JPG
DSC_1355.JPG
30羽以上の群れでいらっしゃいました。
この時期になるとシベリアから渡ってくるのだそうです。
また春になると向こうへ帰ってしまうんですね。

こちらは初見の時の写真。
DSC_2958.JPG
2012年10月25日  富士市 富士山こどもの国

青空に黄色が映えるんですよね。
青空と一緒に撮るといい鳥さんですね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

美美

ここ数年、マヒワを見ることに
かなりの時間を費やしているのに(大袈裟ですが)
こんなに簡単に見れるなんてほんと羨ましいです(●^o^●)
しかもこんなに綺麗に撮られていていいなあ♪
by 美美 (2012-11-06 18:40) 

gulapa

こんな大群に出会えるのは、よっぽどHiroさんは日頃の行いがいいのかな~うらやましいです。まったく出会えない私..
コスモス畑のマヒワかわいいですね。
by gulapa (2012-11-07 20:21) 

Hiro

美美さん♪
いつもコメントありがとうございます。
私はマヒワの存在を知ったのがここ最近。
偶然ですがあっけなく見る事ができました(^o^)
本当はここのコスモスを見に来たんですけどね~(^^;)
カワラヒワはコスモスには興味がないらしく、
コスモス畑にはマヒワしかきませんでした。

gulapaさん♪
日頃の行いが良かったらいい天気になってるでしょうね(^^;)
でも、こんなにたくさんのマヒワに出会えたのはラッキーでした(^o^)
私は都心の探鳥ポイントはよく知りませんが、
ちょっと調べてみると明治神宮や皇居のお堀などでも見られるようです。
多摩方面はかなり見れるようですがちょっと遠いですかね。
機会があれば私も多摩方面へ行ってみたいのですけど。
by Hiro (2012-11-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。