SSブログ

ルリビタキ2012-11-22 [ルリビタキ]

今季初のルリビタキです。
DSC_4049.JPG
2012年11月22日  周智郡森町 かわせみ湖

ルリビタキの女の子。この日は女の子ばかり3羽見かけました。
橋の上からやや見下ろすような感じで撮っています。
DSC_4057.JPG
DSC_4059.JPG
「なに見てんのよ[むかっ(怒り)]」って[たらーっ(汗)]

DSC_4066.JPG
ジョウビタキの雌によく似ていますが、見てみると違いはよくわかりますね。
一番の特徴は尾羽が青い事ですね。
脇の辺りがオレンジ色をしています。
全体的な色合いも薄い茶色に少し青味がかっている感じです。

最後はアップで。
DSC_4068.JPG
しばらくこの木の辺りにいたのでじっくり撮らせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

ルリビタキの雌は約2年ぶり。
やはりかわいい鳥さんを見るとテンション上がりますね[わーい(嬉しい顔)]
だいたい1年に1~2回しかルリビタキには出会わないので、
今年はもう少し出会う機会が多いといいなぁ~
もちろん雄の方にもね[exclamation]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

gulapa

ルリビタキのメス可愛いですね。いかにも女の子っていう仕草を感じます。オスも綺麗だけで、この色合いが秋の木々に合う感じ。
by gulapa (2012-11-26 10:17) 

Hiro

ルリビタキの男の子はきれいな青色をしていて人気があるのですが、
女の子もかわいらしくて好きなんですよ♪
とてもきれいな声で、ますます出会うのが楽しみな鳥さんになりました^^
by Hiro (2012-11-29 21:14) 

美美

ルリちゃん可愛いですね~♪
美美さまの見たい鳥さんをことごとく見てくれちゃって
羨ましい~~~(笑)
by 美美 (2012-11-30 14:08) 

Hiro

美美さん♪
この日は特にルリビタキを期待していたわけではなかったので、ラッキーでした^^
昨日はオスも見る事ができましたよ~
ルリビタキの声があっちこちから聞こえてくる公園でした。
そちらでも近くで見られるといいですね。
by Hiro (2012-11-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マヒワ2012-11-05ゴジュウカラ2012-11-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。